どうしてぼうやの旅

愚者は経験に学ぶ

どうしても

10年かけて計画していた事が火山の噴火で吹っ飛んだ。

まじか。

10年前も体がっぶっこわれて行けなかったんだよねえ?

計画も管理も嫌いなヤツが、たまにまともに行動すると、どうしてこういう事が起こるわけ?

 

計画は立て直し。

出発までの期限は約半年。

まずは休みの調整からだ。

 

豆爺「ぼうやよぉ、たまには海外行ってみたらどうだ、若いうちに行っといた方がいいぞぉ」

坊「海外かあ、いいですね・・!そろそろあれなんすよ、我が家も記念日的な、例の。」

豆「お!で、どこいくつもりよ?」

「それが・・・実は前から計画してたんすけど、行こうとしてたとこ、ほら、こないだ火山が爆発して・・・」

豆「ぶっ、おまえ、もしかしてあそこか!あー、あれは暫く駄目だ、2-3年はかかるんじゃないの?」

「そうなんですよ、実は困ってて、も~、どこにしたらいいですかね?」

豆「そうだなぁ、あー(去年自分が行ったばっかりの)ヨーロッパとか行けば?そのうちなんかあったら行けなくなるかもしれないから、今のうちだぞ」

「(きたな!よしよし)自分の薄給でそんなとこむりっすよ・・・、(この職場じゃ)そんなゆっくり休みだって取れないかもだし」

豆「いやいや、ほら、イタリアは飯うめーぞ!絶対行くべきだ!」

「豆さん、もしかして、イタリア行ったことあるんすか?すげー」

豆「ふふんっ、実は去年の2月に行ってきたばっかりだよ、うちは毎年どこか行くって決めてんの!」

「さすがはセレブ・・・、貧乏人には無理ですけど、でも一度くらいは行きたいなあ・・・(ちろり)」

豆「おー行け行け!どんどん行け!若いうちは借金してでも行け!」

「やっぱりイタリアがおすすめ?」

豆「そうだ!俺が家にあるパンフ持ってきてやる!」

「ありがとうございます、家族と検討してみますー」

 

実は、火山爆発騒動の後、行き先をちょうどイタリアに変えるかどうか話しあってたとこなんだよね。

ひひひ。

なんだなんだと話に合流したチームのみんなに確認しながら、それとなく主要メンバーへは休み間の仕事のフォローをお願いさせてもらいつつ、本件の長期休みの了解を取り付け、社内調整は進み始めた。

上司には別ルートから事前相談を通しておいた。

新婚旅行語りされたけど。

他にもアウトレットでハイブランド買いまくったとか、集団スリに気をつけろとか、飛行機飛ばなかったから延泊になったけど、泊まったホテルのシャワーブースがとんでもなく狭かっただの、ホテルの鍵は古くてどっちへ何回回して入ればいいのかわからないとか、南イタリアはモテモテ過ぎて歩くのも大変だったとか、色んな先輩方からありがたい?情報を頂きつつ、外堀を埋めさせて頂いた。


しかし何気に、イタリアとかヨーロッパ方面に、結構行ったことある人いるのな~。昔はユーロが凄く安かったらしい。

今とはえらい違いだな。。

 

バリ島で火山が爆発したってニュース見て、改めて相方と結婚10年目記念旅行についてすり合わせしたら、あまりの意識の違いに最初は愕然としたっけ。

体が丈夫な人って良いよね?

 

坊:その土地の文化・文芸を知りたい、土産買う、体に負担かけない旅行が希望

相方:うまいもの食いたい、いろんなところをあさーーくひろーーく回りたい

 

で、お互いの興味を一致させることができる場所っていったら、やっぱヨーロッパで、お互い酒もチーズも好きだし、いいだろってことでイタリアだよねって話しててね。

あとは予算と、時期で、ツアー決めるぞ!

みんなヨーロッパ旅行っていくら位使ってるのかな・・・

いきなりバリ島の予算より倍以上になる感じがするし、どうすればいいんだろ。

 

つづく